苦戦!英単語学習

世界は広い。日本の価値観や文化だけしか知らずに一生を終えるのはもったいない(笑)そう思い、英語を学習しはじめ数年。もともと頭が良くないのも手伝って、ちまたでよく聞かれる「ペラペラ」の域に一向に達する気配がありません。英語で映画やニュースを見てみても雰囲気しか掴めず、笑いが起こってはじめて笑うところだったのかと知る。これは結構落ち込みます。本を読んでも、よくもこれほどと思うくらい毎回毎回知らない単語が出てきます。

私にとってリスニングの勉強は映画や海外のテレビ番組を見ることなのでそれほど苦にはなりません。内容が分からず落ち込みますが音だけを聞き取るという作業に集中することはなかなか楽しいものでもあります。しかし、単語を覚える。しかも膨大な量で、似たものがたくさんある。これが学生の時から大の苦手でした。

特に、com~,con~,ex~,des~,dis~などから始まる単語。これらの後ろにつく語は覚えにくい長ったらしいのも嫌だし、また逆に簡単でも、con~にもex~の後ろにも同じ語が付いていてでも、意味が全く違うとか、もうほんと憤りしか感じません。だから私には普通に単語と日本語訳を対峙させて覚える方法は向きません。他の単語とごっちゃになってしまうし、どうにも単語を見ただけでは、覚えたはずの日本語訳が入っている頭のタンスの引き出しを上手く叩いてくれないのです。そういうときは、もう覚えるのを止めます(笑) 単語帳はざっとみるだけ。

学校のテストならひとつひとつの単語の綴りと日本語訳は覚えないといけないですが、テストのために覚えるのではないので、あくまで、ざっと見る程度にして、変に「覚えないといけない」というプレッシャーは捨てます。そして映画やニュース、本を読んでるときに、「あ、この単語!単語帳でざっとみたな。」と思えたときこのときこそが喜ぶべき瞬間です!その時点で意味は覚えていない、分からなくても大丈夫。すぐ調べましょう。そしてその単語が出てきた前後の文脈で、なんとなく覚えやすくなります。ただ映画やニュースの分からない単語を辞書で引いていってもいいのですが、単語の難易度や使用頻度の高い順から覚えたいですし、この「どこかで見た」という2段階ステップは私の中でかなり効果を発揮します(笑)

私だけですかね?みなさまにとっては、無駄なひと手間となりませんように。