効果的に英単語を覚えるための英語の勉強方法

英語で第一に重要なのは「英単語」です。確かに英文法も重要ですが、まずは単語がわかっていなければどうしようもありません。そこで英単語を効果的に覚えるための英語の勉強方法を紹介します。

まず英単語の教材を一つ用意しましょう。重要なのはできるだけ一つにしぼるということです。初心者でよくやってしまいがちな間違った英語学習方法として、複数の英単語教材を中途半端に勉強するという方法です。英語学習で大切なのは反復作業ですから、できるだけ繰り返し何度もやることが大切です。そのためには英単語の教材を一つに絞ることが重要なのです。

またもう一つの英語の勉強方法として、知らなかった英単語をノートに書いていくという方法があります。英文を読んでいると知らない英単語が必ず出てきます。それを辞書で調べるだけで終わりにするのではなく、必ず記録に残しましょう。そうすれば自然に英単語の語彙が強化されていきますし、英文を読むスピードも速くなります。

そしてそのノートを元に暗記カードを作ることも有効でしょう。文房具店などに行けば暗記カードが売っていますので、それを有効活用しましょう。また最近ではインターネットで暗記カードのアプリが手に入ります。だいたいが無料なので、これを使うといいでしょう。スマフォなどにインストールすれば、いつでもどこでも英単語の学習ができます。最後に英単語は五感を使って覚えると良いと言われています。紙に書いたり、声に出したり、耳で聴いたりするとより効果的でしょう。