英語学習のためにスマホに乗り換えるべきか

英語の勉強のために使えるものが、私が中学生くらいのころより増えました。

以前はレコーダーやその他、いくつもの機器が必要だったことが今ではスマホでだいぶ補えます。スマホのアプリは英語の勉強のためのものが無料でいくつもありますし、それらを使うためだけでもスマホに乗り換える価値はあるかもしれません(私はガラケーなので・・。友達でもガラケー持ちがいるので不便はないですけどスマホも使ってみたいとは思っています)。

少し前までは英語の学習に使えそうなサイトの情報がたくさんありましたが、今ではアプリの情報ばかりです。時代はスマホだなと感じます。

自分がスマホに乗り換えたい理由は英語の勉強に有利だからということと、それでも乗り換えないのは自分が使いこなせそうにないということです。別にガラケーでも充分ですし・・、でも画像でおもしろい加工を見ると、やっぱりアプリが使えるほうがいいなと思います。

スマホを持つかどうかはともかく、今どきにしてはかなりアナログな環境で勉強しているので、英語の勉強のために便利な機器の広告を見ると、あれもこれもほしいと思いますが、これらを持つのならやっぱりスマホを使ったほうがいいという結論に達します。

スマホがもっと安くなれば・・ガラケーとくらべていろいろ高いですし(泣)、安く使う方法もあるみたいですけど、それはそれで不安です。

スマホに換えようかどうか迷う1番のポイントが英語学習だとは・・、こういう人、私以外にいるでしょうか・・。