大学生・社会人の必須スキル

私は現在、大学生で就職活動をしています。そこで英語力の必要さを改めて痛感しました。英語で自己紹介してください、などではあらかじめ考えて行くことができますが、英語でグループディスカッションをしてくださいや面接官が全て英語で話すなどということがありました。

最近では、グローバルで海外指向の強い会社が多いように思え、そのような会社は英語を話せる人材を求めていると思います。普段では英語を話すことはあまりなく、海外の論文などを読む際に英語を使う程度でした。なので単語などは知っている方だと思っていましたが、実際に話すことは難しく、自分自身をアピールする場面では、どう話せばなどや文法などを考えていると、自分の話す機会はだんだんと減ってきます。

その場に応じて、即座に話すことができなければ自分自身もアピールすることができないという、紙の上の英語学習では勉強することのできない英会話の大切さをとても感じることになりました。

私は大学に在学しており、周りには日本語も話すことのできる海外の留学生が多くいて、その方たちと英語でコミュニケーションをとることができるので、そのように英会話をして勉強してまいす。周りにそのそうな人たちがいることは、珍しい環境だと思います。普段、英語を話す環境にいないのであれば、英会話教室に通っていたと思います。それほど現在の社会で話すことのできる英語力が求められていると深く感じています。そして海外の文化をしることで、教科書では勉強することのできないより多くのことを学習することができると思います。