英語学習ビギナーわたしの勉強法

英語学習ビギナーわたしの勉強法

私は先日フィンランドに旅行に行きました。英語が全く話せないにも関わらず一人旅を決行したのですが、宿泊先のカードキーが作動せず部屋に入れないときもフロントに行って何と言っていいかわからず「ど、ドア、ノー、オープン・・」とブツブツ唱えなんとも情けない始末。帰国してまず思ったのが「英語やらなきゃ」ということでした。

とはいえ英語を勉強するのは学生以来。できればお金もかけたくないので自宅学習でなんとかしたいと思った私はネットで英語学習法を調べまくりました。

単語や文法も大切ですが、どこでも重要視しているのは「耳を使うこと」そこで私は英語を耳に入れることを意識した勉強を始めました。

まずは単語ですが、単語を覚えるためのスマホアプリをダウンロードし単語や例文を発音されるのを真似しながら発声して覚えていきます。例文を暗唱できるまで繰り返すと覚えるのも頭に定着しやすいと感じます。

文法も英語圏で作られた文法のレッスンブックを使用し、文章や説明文も音読しながら問題を答えていきます。発音やイントネーションがあっているかは別としてとりあえずネイティブっぽく真似しながらノリノリで進めていきます。

また息抜きする際も英語に触れるようにしています。私はお菓子作りが好きなのでyoutubeで英語圏の人がお菓子作りを紹介する動画を見ています。動きながら英語を話しているので理解しやすく勉強になります。海外ドラマを英語字幕でみるのもとっても勉強になります。

かれこれ1か月半続けていますが、ちょっと聞き取れるようになってきました。これからもインプットは続けつつ、少しずつアウトプットできるようにしていきたいです。

参考:オンライン英会話でアウトプット!オンライン英会話比較情報